2003年から運用してきた駐車場「銀座ルール」によって駐車場の集約が進む一方、荷捌きや身障者用駐車場の影響で建築計画が制限されたり、通りが車両の入口ばかりになる、また「附置義務駐車施設」として定められた必要台数であっても、公共交通の利用者が多い銀座では、余剰駐車場になってしまうなどの深刻な課題がありました。そこで2018年12月、中央区は、「銀座地区 駐車施設の地域ルール」見直し検討に向けて、現状を把握するためのアンケートを実施しました。
2003年から運用してきた駐車場「銀座ルール」によって駐車場の集約が進む一方、荷捌きや身障者用駐車場の影響で建築計画が制限されたり、通りが車両の入口ばかりになる、また「附置義務駐車施設」として定められた必要台数であっても、公共交通の利用者が多い銀座では、余剰駐車場になってしまうなどの深刻な課題がありました。そこで2018年12月、中央区は、「銀座地区 駐車施設の地域ルール」見直し検討に向けて、現状を把握するためのアンケートを実施しました。